Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年10月16日 No.0024
タイトル : 試作エレキギター ボディ外周加工
自宅工房作業

試作オリジナルエレキギター、
ネックの仕上げの途中ですが、
ボディにネックが入る穴に、ちゃんと収まるのを確認しながら
ネックを仕上げたいので、 ボディの外周を加工しました。

ネックが入る外周をきっちり仕上げておかないと、
それが確認できないためです。


じつはネックが入る穴は、
ボディの外周を整形するまえにあけてしまっていまして、
いま考えると加工の順番を間違ってしまったなぁて思っています。

ボディにテンプレートを付けて、ルーターという機械で
外周を加工するつもりでした。 が、
ルーターにつけるベアリング付刃物の長さの関係で、
ものすごいミスをしてしまいました。

guitar-body

写真のように、ざっくりやってしまったのです。
がぼーん…。

原因はすぐにわかりましたが、いや、やってるときから
こーなるんではないかと予感がしたのですが
とにかく事前によく考えればわかったこと。
木材の特性をナメてました。

もちろん、もったいないので補修します。
とにかく1本仕上げてみないと、全体のバランスや、
細かいことに気づかないと思うので。
めげずに行きます。 ショックですけど…。


ギター製作学校

きょうもおやすみです。

<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックスページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.