Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年10月17日 No.0025
タイトル : アコースティックギター Xブレーシング
自宅工房作業

朝起きたらちょっと風邪気味だったので、午前中は
写真の整理や手書き日記をつけたりして、おとなしくしてました。

帰宅後、研磨のときに使う「パット」というのを作り始めました。

pad

2つ作って、一つは薄いゴム板、もう一つは薄いスポンジを接着するつもりです。
完成後、これに紙やすりをまきつけて、ボディなどを磨くことにします。

木のブロックに紙やすりを直接まきつけて磨くと、
つよくあたりすぎてしまうので、
ゴムやスポンジで緩衝させるんです。



ギター製作学校

アコースティックギターボディの骨組みである「ブレーシング」の1つ、
「Xブレーシング」を組み立てました。
2本のブレーシングのおのおのに溝を作って、組み合わせるのです。

guitar-brace

ほんの少し角度が設計図よりもずれてしまいましたが、
すきまなく、また、ボディに接着する面も平らになるよう、
きっちり組み合わせることができました。


<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックスページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.