Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年10月21日 No.0029
タイトル : アコースティックギター ブレーシング接着状況
自宅工房作業

オリジナルエレキギターの試作、
ネックのおしりの部分(ボディと接合する部分)を
先日仕上げましたので、次にネックの握りの部分を仕上げはじめました。
この仕上げが終われば、塗装に入ります。

この部分は、演奏する人が一番よく触る部分で、 とても重要です。
300ミリの定規を当てて直線になっているかを確認しながら、
握りのRをちょっとずつ削ってゆきます。

ネックの握り部分は、ボディに近づくにしたがって
幅が広くなっていますので、握りのRがだんだん大きく
なるのです。しかも、幅と厚さが比例して大きくなるわけでは
ないので、自然な感じにするのがとても難しいです。

さらに今回、6弦側のRがちょっと小さく、
1弦側のRがちょっと大きい「非対称グリップ」に
いきなり挑戦しているので、余計難しいです…。

まだ途中です。 
が、どうすればいいか、なんとなくわかってきた気がします。


ギター製作学校

今日もアコースティックギターの、残りのブレーシングの接着です。
途中ですが、大きなブレーシングは接着したので、
ここまでの写真をとってみました。
guitar-brace

<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックスページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.