Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年12月09日 No.0076
タイトル : 試作エレキギター ツマミ穴凹み加工
自宅工房作業

試作オリジナル・エレキギター制作、
ボリュームとかのツマミ用の穴を掘りました。

エレキは、ギターの表面にいろいろとツマミがついていて、
音量とか音質を変えられるのです。

で、いま作っているのは、表面が平らではなく、
山なり(アーチ)になっているので、それらツマミをつけるのに、
一工夫することになります。

今回は、ツマミの「裾野」の直径と同じ穴を少しだけ掘って
ツマミが少し埋まるようにしようと思っていました。

専用の刃物をわざわざ購入し、ボール盤という機械にとりつけ、
ギターを固定して彫ってましたら…
3つめの穴で、ガキっと刃物が食い込んで、
木が大きくえぐれてしまいました。

しばし黙祷…。

どうやら、ギターの固定が甘かったことと、刃物の送りが
多すぎたのが原因です。 がぼーん(涙)。

いつまでも黙祷しててもしかたないので、気を取り直して
その穴だけ、大きく広げることにしました。

guitar-body

写真中央の、他に比べて明らかに大きく陥没しているのが
問題の箇所です。(他の穴も、いまから少し大きくしますが…)


ツマミを仮置きしながら、もう少し修正していきます。
guitar-body


ギター製作学校

引き続き、アコースティックギターのボディ、
バインディングの溝掘り作業です。
昨日よりも少しは上達しましたが、
バインディングを貼る前に、少し修正しなければならない
箇所ができてしまいました。

いつも思いますが、新しくギターを作っているのに、
いきなりギターを修理してる感じです…。
それはそれで勉強にはなりますが、
作っている最中、「失敗しても、後で修正すればイイ」
とは思いたくない今日この頃です。

<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.