Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2006年2月14日 No.0118
タイトル : 試作エレキギター 塗装開始
自宅工房作業

塗装に入りました。 昨晩がんばって、
トップ表面のマスキングを終わらせていたのです。

まずは、ボディ裏板に「ウルシ」を塗る作業です。
ウルシは、本ウルシの「摺りウルシ」です。

なぜウルシかというと、前々からやってみたかった塗装でして、
感触や質感がとても好きなのと、
どうせなら人があまりやらないことをやってみたい、
特に欧米にはあまり無い塗装ということ、
ウルシを調べてゆくうちに、
「薄くて、硬くて、経年変化に強く、湿気や熱にも強い」
ということがわかり、これは適しているんではないか、
と思ったからです。

また、事前の実験で、ラッカーなどと同じように、
耐水ペーパーによる水研、コンパウンドによる磨きなどができて、
しっかりやれば、顔が映りこむほどぴかぴかになることを
確認してます。
裏板のマホガニーという木とも相性がイイようです。

ただ、乾燥の条件が、湿度80%、温度20度となってまして、
ムロを作らなければならないのが面倒だったのです。
が、なんとかそれもクリアしました。

本当は写真を載せたかったのですが、ゴム手袋して漆べたべたで
しっちゃかめっちゃかだったので、
撮影する余裕がありませんでした。


ギター製作学校

…アコースティックギターのアリ継ぎ加工、まだ完成してません。はぁぁ〜。

明日は後期のテストでして、
「ギターの歴史」とか、そんな教科があって、なかなか面白いです。



<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.