Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2006年2月19日 No.0122
タイトル : アコースティックギター ネック接着! 塗装やり直し!
自宅工房作業

試作エレキギター、漆塗りを5回ほど塗ったところで、
どうやら湿度の管理をミスしてしまいました。
乾燥させるときに、湿度が高すぎたようなのです。

湿度が高いと、乾燥が速すぎて「焼け」という状態になり、
本来、輝くようなワインレッド色なのが、
黒くなって、だらしなく、くすんでしまいます。

土曜日に、今まで塗った漆を紙やすりで全て削り落とし、
(塗装前の「木地調整」という作業に戻った、という感じです)
本日、再度マスキングをして、塗りなおしを開始しました。



ギター製作学校

アコースティックギター制作、
先日のトップ剥がれも完治し、金曜日にやっとネックとボディが付きました。

guitar-joint

はぁぁ〜。長かった〜。 
しかし、ネックとボディの中心もばっちり合って、
スキマも無く、がっちり付きましたので、
やっぱりきちんとがんばって良かったと思いました。

土日は学校がお休みでしたが、指板を持ち帰り、
指板の、サウンドホール周りの装飾加工をしました。


<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.