Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2006年3月2日 No.0128
タイトル : 唐突にバイト
ここのところ、全然日記が書けませんでした。

というのも、唐突にバイトをすることに、
あれよあれよという間になってしまい、
ギター製作学校も、今まで午後クラスだったのが
午前クラスに移り、学校が終わったら速攻でバイトに行き、
疲れてがっくし帰って来て、寝る、の毎日だったのです。

バイトの内容は音楽関係(練習スタジオ)のバイトなのですが、
あまりにも自分の時間がとれなくなってしまい、
3月の中ごろまででバイトは終了させてもらう予定になっています。

けど、いろいろと得るものはあります。
音楽業界の現場がほんのちょっとですが分かったので、
イイ経験になってます。



学校関係

アコースティックギター制作
前回は確か、指板を接着したまでで終わりでした。
あれから、ネックの握りの部分(裏側)を仕上げて、
指板の面出しをして、フレット(音程を決める、金属の棒) を打ちました。

guitar-body

フレット打ちは、初め、指板とフレットの間にスキマが
できないようにしっかり打ち込むのが、とても難しかったです。

目視で確認し、目ではスキマが見えなくなったら、
薄い紙でフレットと指板の隙間をつついてみて、
スキマに薄い紙が入るかどうか、で確認します。

どうやらコツは、ハンマーで打った力がフレット以外に
分散しないようにする、ということだな、と思いました。
「ネック枕」という、ネックを支える治具があるのですが、
それをしっかり使って、ネックが動かないようにする、という感じです。



<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.