Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年10月27日 No.0035
タイトル : 星野楽器工場見学
自宅工房作業

以前ボディの外周を加工したときにばっきーん
と、やってしまったところの補修の準備をしていました。
いろいろかんがえましたが、ざっくりもぎれてしまった場所を
きれいにそっくり取り除き、同じ材質のおなじような木目の木を
埋めることにしました。


ギター製作学校

学校の計らいで、国内大手の打楽器の工場(星野楽器)を見学できました。
希望者のみなので、ギタークラフト科からは4人が参加しました。

hoshinogakki

以前私は医療器具メーカーにいまして、工場も経験してます。
どんなものをつくっている工場でも、工場見学というのは
すごく勉強になると思っていますので、ノリノリで参加しました。

木材を曲げて太鼓の胴を作る工程、塗装・研磨工程などなど、すごく勉強になりました。
担当者の方もとても親切で、マニアックな質問にも丁寧にお答えくださりました。

ギターは歳を重ねるにつれ音が良くなるものなのですが、
やはり太鼓も鳴るようになるそうです。

労働賃金が安い外国でつくるよりも、
日本での職人の手間をたっぷりかけることによって
付加価値の高い製品を開発する…とのこと。
私にとっても、それは理想的な「日本のモノづくり」
だなーとおもいました。


<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックスページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.