Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2005年11月7日 No.0045
タイトル : アコースティックギター ライニング接着準備
自宅工房作業

最近、いろいろと材料や工具を買ったのですが、
忙しいので、部屋の隅に放置していました。
これではまずいので、今日は大掃除をかねて、整理をしました。

こういうのはマメにやっておかないと、
資材の管理ができなくなってしまいそうなので、一応がんばります。 

こういう、ギター製作以外のこともたくさんやることがありますが、
一旦製作作業を休んでこういうことに集中すると、
製作のアイディアがでることもあります。

ちなみに先日、試作エレキギターの「ジャックの穴あけ」をしましたが、
早速「順番を間違えたな〜。
ボディのバインディング(ふちどり)の溝を彫るのを先にするべきだった…。」
と気づきました(笑)。


ギター製作学校

アコースティックギターの表板、裏板の加工が終わりましたので、
いよいよ箱にするべく、接着の準備を始めました。

ボディ横板に表・裏板を接着するのは、横板の厚さが薄いため、
ライニングというノリシロを事前に接着することになります。

side-wood

以前作成して放置しておいたライニングを
専用のアイロンで大まかにまげて、
横板に沿わせて、洗濯ばさみで、仮組みしてみました。


<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックスページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.