Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク01 Guitar-brand-logotype ギターロゴマーク02 Guitar-mobile-Quick Response-code
News Lineup Atelier Wallpapers Profile Link
YouTube Blog Goods Sale Contact site map

Guitar Blog Archive of Vita Guitala's

カテゴリー : ESP学生時代 Web掲載日 : 2006年1月30日 No.0105
タイトル : アコースティックギター アリ継ぎ加工
自宅工房作業

先日まで加工していた、
学校で作っているアコースティックギターのロゴの部分を
磨いたりして、仕上げをしていました。
接着剤が乾くのに時間がかかるので、1晩放っておいてから
面から出っ張った貝や接着剤を削って平らにするのです。

貝でロゴとかを入れたのを「インレイ」と言います。
とても細かい作業なので、ルーペの付いたメガネというか、
ヘッドギアみたいなのを付けて作業しました。
とても集中して、目をギンギンに使います。
今後、目が老化してきたらと思うと、心配です(笑)。


ギター製作学校

ネックの、ボディと接合させる部分の加工をしました。

guitar-joint

guitar-joint

左の写真が加工前、次が加工後です。

ネックの方を凸、ボディの方を凹にして、
そこからクサビ形に加工して、はめ込むのです。
こういう加工のことを、アリ継ぎというらしいです。

ここは一番難しくて重要な加工と言われています。
けっこう、わくわくしてます。



<< Older このカテゴリーページへ Newer >>

ブログアーカイブ インデックページへ

© Vita Guitala's® Japan All Rights Reserved.