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エレキベース クイントベースの作り方

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クイント・ベース  ボディ加工-06 R加工
ビット
R加工用のビット(刃)
ルーターベンチ
ルーターベンチで加工
Rの変更点
ウェスト部のRの変更点
クイント・ギター同様、クイント・ベースでは、ボディのカドをR(曲面)に加工します。
曲率は、ボディの場所によって変更しています。
(参考:クイントギターの作り方・ボディ編-03  -04

<左写真> R加工用のビット。クイント・ベースでは、3種類の曲率(R)を場所に応じて使い分けます。
       (6oR 10oR 1/2インチR(約12.7o))
<中写真> ルーターベンチにトリマーかルーター(ビットによって、軸径(6o、12o)が違うので、使い分けます)をセットし、
       ボディの外周に当てていきます。
       こういった加工の場合、いきなり大きなRで一気に加工すると、木材が破断することがあるので、
       大きなRを加工するときは小さいRから除々に大きくしていきます。
<右写真> ウェスト部分のRの変更点。
右ツノ部分
右ツノ部のRの変更点
R加工後R加工後 やさしい感じになりました
R加工後
<左写真> 右ツノ部分のRの変更点。
<中写真> R加工後のボディ。 ボディ外形の曲線とカドの曲面が相まって、やさしい感じになります。
<右写真> R加工後のボディ。
クイント・ベース ボディ-6
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